極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

寿司以外

気のいい店主の牡蠣バター「禄明軒(ろくめいけん)」 - 豊洲市場

更新日:

気が良く声が優しい店主が一人で切り盛りしている禄明軒(ろくめいけん)は故き良き昭和な洋食屋。列が少ないからと言って侮るなかれ。13時頃にはライスが売り切れて閉店してしまう隠れ人気店。アジフライに代表される海鮮フライや牡蠣バターが人気のお店。

禄明軒(ろくめいけん) - 豊洲市場

★★★☆☆3.3 ■予算(昼):¥700~¥800

概要

豊洲市場に来ると、長蛇の列をなしている寿司・海鮮のお店に並んでしまう人が多いんですが、禄明軒、八千代、小田保などの洋食・海鮮フライ系も非常に美味しい。禄明軒は比較的空いてるし、さっと豊洲市場に行き、さっと食べて帰るには良いお店。
 

でも禄明軒は案外クローズが早いんです・・!13時過ぎにお店に入ると「今日はライスが切れてしまって・・」と申し訳なさそうな店主さん。また来ますよー!!
 

牡蠣バター食す

禄明軒は、ご飯にお味噌汁、キャベツが山盛りされたお皿に「何か一品」が乗るスタイルの定食で、アジ・牡蠣などのフライ、ホタテ・牡蠣などのバター炒めがあります。
 

こちらは牡蠣バターライス。フライ系も美味しそうですが、フライ系は同じ豊洲市場の他店(八千代、小田保)におまかせするとして、禄明軒では牡蠣をチョイス。
 

牡蠣アーップ!!見てわかる通り、プリプリです。
 
豊洲市場に行くとお寿司や海鮮丼に目を奪われがちですが、海鮮のフライやバター炒め系のお店も美味しいですよ。寿司・海鮮丼の行列に並ぶのが嫌になったら是非足を運んでみてください。
 


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

禄明軒 - ろくめいけん(0366330240

営業時間

月~土 8:00~14:00 ※ 祝日、豊洲市場の閉場日はお休み

地図

東京都江東区豊洲6-5-1水産仲卸棟3階

-寿司以外

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.