極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

寿司以外

豊洲市場の天ぷら専門の名店「天房(てんふさ)」

更新日:

天ぷらの名店「天房」さんは豊洲市場においても築地時代と変わらず健在。豊洲市場はお寿司だけが正義ではない。新鮮な海鮮を使った天ぷらもまた、正義なのです。お寿司や海鮮丼だけでは物足りない気分のときに、日本人の心に突き刺さるのは和食の代名詞天ぷらでしょう。

天房(てんふさ)- 豊洲市場

★★★☆☆3.3 ■予算(昼):¥1300~¥2000

一人口コミ

築地市場時代はコアなファンが多かった天房さん。魚河岸においては海鮮系のお店に列ができる傾向にありますが、この天房さんも海鮮系に匹敵する列が出来る名店。豊洲においても人気は健在のようです。
 

穴場の青果棟一階に、お店はあります。店内は12席しかありませんし、大将が一つずつ丁寧に天ぷらを揚げていきますので、食事提供までに時間がかかります。回転がお寿司屋さんよりも悪いので、列ができている場合が多いですね。
 

さっと出てくるマグロ単品(600円)はおすすめの一品。豊洲に来たらやはりお魚を食べないとね。天ぷらが出てくるまでの間、しっとり美味しいマグロで準備体操しましょう。ビールのお供に最高。
 

大えび穴子天どん(1,800円)は、インパクト重視の方におすすめ。見てください、丼ぶりから飛び出さんばかりの海老の大きさ!!そして海老をさらに凌駕する穴子の迫力!!カメラ越しでも伝わる圧倒的存在感がおわかりになるでしょうか。果たして、このボリュームを一般人の胃袋が受け止め切れるのだろうか。
 

天ぷら定食(左)、本日の天どん(右)。海老やホタテや野菜などがバランスよく組み合わされた、鉄板メニュー。常連さんは、このどちらかを選ぶことが多いですね。
 
季節物のネタも多いのが天房さんの特徴で、時期によっては稚鮎やハゼなどの期間限定メニューも。市場関係者も訪れる天房さんには是非足を運んでみてください。
 


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

天房 - てんふさ(0366330222

営業時間

月~土 7:00~14:00 ※ 祝日、豊洲市場の閉場日はお休み

地図

東京都江東区豊洲6-3-1 豊洲市場 5街区 青果棟 1F

-寿司以外

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.