極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

東京

えびが全身で放つ渾身の一杯「えびそば一幻」がソラマチにオープンぬ!

投稿日:

札幌で味噌ラーメンぶらり旅を決行したときの初手が「すみれ」、次に「えびそば一幻本店」を持ってきたんですが、お腹いっぱいの状態なのに味の印象が脳裏に焼き付いて離れない。それが、えびそば一幻のパフォーマンス。都内3店舗目となるソラマチ店がオープンしたので行ってみました。

えびそば一幻 - ソラマチ/スカイツリーのソラマチ内

★★★☆☆3.6 ■予算(昼):¥900~¥1000

概要

えびそば一幻は結構好きなお店なので色んな店舗で味比べをしてますが、「本店 ≒ ソラマチ店 > 千歳空港店 >>>>>>(超えられない壁)>>>>>>新宿店」(八重洲店は行ったことない)という印象。つまり、ソラマチ店は当たりです。めっちゃ美味い。本店と同じ感動が蘇りますね。
 
オープン日は2021/7/15で、たまたまソラマチに御用邸のチーズケーキを買いに行ったら運よく遭遇って感じ。オープン記念の一幻カップラーメンも貰えて、胃袋はホクホクです。
 

えびそば一幻の食事メニュー

まず、ラーメンは3種類ありまして、

  • えびみそ
  • えびしお
  • えびしょうゆ

です。味噌ラーメンの聖地・札幌に本店を構えているので、僕はいつも「えびみそ」を選択。
 
また、スープの種類はさらに選択でき、えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ「そのまま」と、とんこつスープをブレンドして味わいを深めた「あじわい」があります。あとは、「太麺/細麺」が選べる。
 

はい。こちら、自分の鉄板メニューの「えびみそ あじわい 太麺」です。麺のボリュームは少なめなので、育ち盛りの人や会社で昼過ぎに眠くなりたい人は大盛りをオーダーしましょう。
 
食べ終わったら、ソラマチ2階の御用邸でチーズケーキを買うのを忘れずに。

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

えびそば一幻 - いちげん(0366588830

地図

東京都墨田区押上1丁目1−2

-東京

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.