極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

寿司

味付けが絶妙で美味しいお寿司「晶(しょう)」- 豊洲市場

更新日:

晶(しょう)」のお寿司は、巻物以外は味付けされた状態で提供される。煮切りが塗られたマグロは絶品、塩・カボスやにんにくを少し使った味付けの青魚や白身も旨い。2017年1月に築地でオープン、そして豊洲市場へ移転したお店なので歴史は浅いですが、味は抜群。味わいましょう。

晶 - 豊洲市場

★★★☆☆3.6 ■予算(昼):¥3500~¥4500

一人口コミ

豊洲市場飲食店の中で最も好きなお寿司屋さんの一つの。豊洲市場には煮切りや塩・カボスなどで味付けしてくれるお店がいくつかあり、晶(しょう)さんもその一つ。豊洲市場の寿司ツートップ「寿司大」「大和寿司」さんもそうですね。
 
オススメはおまかせ握り12貫。季節のネタが楽しめますし、ボリュームもかなりあるのでお腹いっぱいになります。
 

鯛の昆布締めと本マグロ。どちらも煮切りが塗ってありますので、しょうゆを足さずにそのままいただく。
 

鰆の漬け。鰯と鯵。さわらとアジは、ほんのりにんにくで香り付けされていて美味い。
 

ホタテと海老。ホタテは非常に肉厚で歯ごたえ抜群。嚙むごとに旨みが染みだしてきます。
 

シャコや巻物など。僕は不味いウニが食べられないんですが、晶のむささきウニは大丈夫でした。
 
その他、写真撮り忘れてしまった大トロ、ふわふわの煮穴子も美味。煮穴子はさっと表面を焼いた後に塩・カボスの味付けされています。また、お酒を加えて煮込んであるため、醸造酒の風味が口の広がりますね。
 
晶(しょう)さんは、最も混雑する飲食エリア「水産仲卸棟3階」にありますが、他のお店に比べ空いてる日も多いので穴場です。なお、今回のヒットは「鰆の漬け」「」「ホタテ」「煮穴子」の4点でした。美味しかったー!!また訪れたいお店。
 


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

- しょう(0366330041

営業時間

月~土 7:00~14:00 ※ 祝日、豊洲市場の閉場日はお休み

地図

東京都江東区豊洲6-5-1水産仲卸棟3階

-寿司

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.