極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

寿司

「寿司処おかめ」再訪しないと断ずるに迷いの余地は皆無 -豊洲市場

更新日:

寿司処おかめ」は築地、なんば、羽田空港などにある「又こい家(またこいや)」を運営する恵フードの系列。寿司屋としては歴史が浅く豊洲市場で最も空いている寿司屋の一つ。店に持つ負のイメージが先行し足を踏み入れることができなかったが、ついに行ってきた。

寿司処おかめ - 豊洲市場

★★☆☆☆2.4 ■予算(昼):¥3000~¥4000


 

概要

豊洲市場オープン直後は非常に混雑していたものの、今やお昼時でもスッと入れるお店になっている「寿司処おかめ」さん。店舗が入っている管理棟は、仲卸売場棟に比べると店舗数が少ないので全般的に空いているが、その中でもさらに空いてる部類なので行列にうんざりしたら行ってみましょう。コスパは悪い。お支払いは現金のみです。
 

平日のお昼12時の様子。空いてます。最近は、店頭に店員さんが立ってまして、客引きまがいのことをしています。(とはいえ、道行く人に声をかけているだけですが)。
 
冒頭にも書きましたが、「又こい家」という格安海鮮丼店の系列店なので、全く美味しいイメージが沸かず敬遠していましたが、先日訪れた「銀座鮨正」(格安チェーンの系列)が豊洲市場トップクラスの美味しさだったので、先入観を捨てて行ってみました。
 

おまかせ握りを食す

初訪問なので、とりあえずおまかせ握りを注文。寿司10貫、巻物、玉子が付きます。
 

カウンターに座りましたが、寿司下駄ごと一気に提供されるスタイルでした。最後に好きなネタを一貫注文できます。
 

美味しかったら一個一個コメント入れようと思って小分けに撮影してたけど無駄になった。普通に食べられるネタもありますが、かなりレベルにバラツキがありますね。トロ、イワシ、鯛あたりは普通でしたが、赤身とウニが若干臭く、玉子は甘すぎる。あと、シャリの炊き方が緩いし、握りも緩い。
 

唯一の及第点はお椀。アラ汁だったので美味しかった。
 
そもそも系列店の「又こい家」が良くない。またこいやっていう命令口調がダメだな。又きて根に改名すべき。
 


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

寿司処おかめ - すしどころおかめ(0366330072

支払い

現金のみ

営業時間

月~金 6:00~14:00 土 6:00~15:00 ※ 祝日、豊洲市場の閉場日はお休み

地図

東京都江東区豊洲6丁目6−1 管理施設棟 3F

-寿司

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.