極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

寿司

豊洲市場の有名店「大和寿司」さんに行くなら今!今だよ!

更新日:

大和寿司は、豊洲市場において寿司大さんと並んで有名かつ大行列ができるお寿司屋さん。豊洲市場で最も美味しいお寿司という評価を下す人も多いお店。客一人当たりの寿司職人さんの数が多いため回転が速く、列の長さの割には待ち時間が短いのが特徴。

大和寿司(だいわすし)- 豊洲市場

★★★★☆4.0 ■予算(昼):¥4000~¥5000

概要

豊洲市場で有名寿司店として双璧をなすお店の一つ「大和寿司」さん。築地時代は、客の9割を海外観光客が占めており非常に混雑していましたが、今は日本人客が中心。まだ海外旅行客に豊洲市場が認知されておらず、そんなに混んでいないので今がスムーズに入店するチャンスなのです。
 

  • 2018年10月下旬の様子

  • 2019年1月下旬の様子

上の写真は、どちらも平日12時頃の状況。待ち時間はだいたい30分くらいです。非常に空いてます。
 

おまかせ握りにお好みを加えて

大和寿司では「金じゃなくて人で買う」という信念でネタを仕入れており、人との信頼関係が無いと手に入らない一流のネタが定評。また、一流のネタを損なわないように、シャリとのバランスが考え抜かれています。おすすめのメニューは「お任せ握り」。ほとんどのお客さんが頼むメニューです。以下で紹介。
 

クロマグロの大トロスミイカ。どちらも煮切りが塗ってありますので、そのままいただきます。おまかせ握りの初手に大トロを持ってくるのが、大和寿司さんらしいですね。伝統。
 

車エビバフンウニ。塩ゆでされた車エビは、ほどよい旨みで美味しい。舌が肥えた海老好きの方も満足させられる味じゃないかと。ウニもグッジョブ。
 

合間に、あら汁風のお味噌汁でほっこり。ダシもしっかり取れてますし、味噌のバランスも良いので、豊洲市場の中で最も美味しいお椀の一つだと思いますね。
 

鉄火巻き、そして真ん中に隠れるようにいくら巻きが並んでいます。
 

中トロブリ穴子で、おまかせメニューはフィニッシュ。テンポよく出してくれますし、一流のネタ、そしてシャリのバランスが絶妙なので吸い込むように食べてしまい、あっという間です。

スポンサーリンク

大和寿司のおまかせ握りは七貫と少なめなので、ここからは好きなネタを追加して楽しむ。
 

まずはアジ。ネタとシャリの間にネギが仕込んであり、ネタ・シャリ・薬味の一体感が味を引き立てます。
 

続いてのヒラメは、弾むような歯ごたえ。じっくり寝かせても美味しいですが、締めた直後だけ楽しめる弾力を楽しむのも、良き。
 

そしてホタテ。冷凍していない生のもので、包丁を入れても動いているほどの鮮度。上品な食感と、高い鮮度が成せる甘みが口に広がります。
 

〆はイワシ。美味しい、の一言でいい。
 

別の日のおまかせ握り

参考までに、別の日のおまかせ握りの内容をさっと載せていきます。

マグロの艶めきがなんとも美しい・・・。何度来ても飽きないですね。
 

余談ですが、2名1組のお客さんが多いためか、1名で来店すると10人抜きで入れることもあります。
 

おまかせ終了後、追加で注文した赤貝とイワシ。はぁ、、美味しかった。
 

最後に

寿司は江戸のファーストフードと言われているように、さっと食べてさっと出ていくのが粋。大和寿司さんは寿司職人さんが多く、ぱぱっと握ってくれるので、粋な食べ方を体現できます。もちろんゆっくり食べてもおっけー。平日は10時頃であれば待ち時間無しで入店でき、11時頃だと10~20分待ちくらいですね。穴場のお寿司屋さんですので、ぜひ足を運んでみてください。
 


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

大和寿司 - だいわすし(0366330220

営業時間

月~土 5:30~13:30 ※ 豊洲市場の閉場日はお休み

地図

東京都江東区豊洲6-3-1 豊洲市場 5街区青果棟 1F

-寿司
-,

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.