極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

大阪 自信を持っておすすめできる店舗

2時間並びました。貝だし・鴨だし醤油が美味すぎた「燃えよ麺助」

更新日:

大阪は福島駅近くにある行列ができるラーメン店「燃えよ麺助」。貝出汁醤油っていうジャンルのラーメンは何度か食べたことがありますが、ここまで美味いお店は初めてで、全身に稲妻が走った。しかも大阪での初ラーメンだったので、大阪のポテンシャルの高さに若干引きました。

燃えよ麺助 - 大阪/福島駅近く

★★★☆☆3.8 ■予算(昼/夜):¥870~¥1150

概要

福島駅から徒歩2分くらいの距離感の場所にお店を構える麺助さん。福島は食の激戦区なので美味しいお店が多いんですが、そのエリアに在るだけあって、味のレベルは半端じゃなかった。
 

出来るお店は暖簾からして違う。シンプルなのに、なんかかっこいい。ピーク時間帯だったのか並んだ時間は2時間弱。これで不味かったら発狂するっていうレベルで脚が疲れた。
 

燃えよ麺助の食事メニュー

麺助はあっさり貝だし醤油しっかり鴨だし醤油のスープがあります。どっちも美味い。大阪で初めて食べたラーメンが燃えよ麺助だったんですが、東京でいつも食べてるラーメンと次元が違いすぎてビックリ。ホントに、同じ惑星の料理人が作ってるのか?と思うほど。
 

こちらはあっさり貝だし醤油。人は、真に美味しいものに出会うと無口になるんですね。まあラーメン屋でおしゃべりしながら食べてる人はそうそういないんですが、心の底から無口になる。無心で食べる。いつの間にかどんぶりが空になってました。こわっ 美味すぎて怖いわ。
 

こちらはしっかり鴨だし醤油。普通でした。個人的には、貝だし醤油のほうが好き。
 

あっさり貝だし醤油で、チャーシューを増し増しにしてみたやつ。さすがに、肉が多すぎてきつかった。通常サイズが一番。
 

メニューはこちら。
 
とてもあっさりしてるのに旨みがすごくて、スープをスッと飲み干せる感じが個人的にハマったところです。大阪に行ったら絶対に行ってほしいお店。一杯完食したあとに、あと2杯はイケるぜと錯覚してしまうほどの美味しさですが、冷静に胃に問いかけてみるともう食うなって言われました。おなかいっぱい。また来たい。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

燃えよ麺助 - もえよめんすけ(0664522101

地図

大阪府大阪市福島区福島5-12-21

-大阪, 自信を持っておすすめできる店舗
-,

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.