極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

新宿御苑

人、並び過ぎデース!ミシュラン一つ星ラーメン「金色不如帰」さすがの味

投稿日:

新宿御苑にある有名ラーメン店「SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)」の土曜・祝日営業が復活してのでさっそく乗り込んで来ました。ミシュラン一つ星を獲得したラーメン店として、新宿界隈では1・2を争う人気店の一つ。土曜・祝日は朝10時から整理券配布だぞ!

一度はいくべし金色不如帰 - 新宿御苑/

★★★☆☆3.7 ■予算(昼):¥800~¥1200

概要

2018年5月に幡ヶ谷から新宿御苑に移転してきた超有名店。ミシュランガイドにも載っちゃってるもんだから、ラーメン通のみならず、全国各地あるいは世界各国から人が集まっちゃう人気ラーメン店。
 

御苑近くの狭い路地にお店はあります。アパホテル近くの裏路地です。閉店後の写真なので誰も並んでませんが、営業時間中はモノスゴイ人デース!海外旅行客がミシュラン片手に並ンデマースェ。
 

金色不如帰の食事メニュー

醤油そば真鯛と蛤の塩そば、つけそば(塩または醤油)がありますが、一番人気は「真鯛と蛤の塩そば」。個人的に好きなのは「醤油そば」ですね。
 

こちらは、醤油そばの焼き海苔味玉。スープは深みがあるあっさり醤油。動物系、乾物系、蛤の3種で出汁を取っており、めっちゃ香ばしい。麺にも香ばしさが移ってて最高。
 

こちらは、醤油そばの煮豚。低温調理で仕上げているので、非常にしっとりしてる。美味いです。
 

これは真鯛と蛤の塩そばで、真鯛と蛤と乾物で出汁を取っています。僕は鯛の出汁が苦手なのか、醤油そばのほうが美味しく感じる。真鯛と蛤の塩そばは、スープ切れで注文できないことも多いので、食べたければ早めの時間に行くべし。
 
貝出汁醤油っていうジャンルだと大阪の「燃えよ麺助」がべらぼうに美味いんですが、金色不如帰も麺助に張る美味しさですね。スープは余裕で飲み干せます。真鯛と蛤の塩そばは、洋食のような感覚ですかね。一度は行く価値あり!


 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

SOBA HOUSE 金色不如帰 - コンジキホトトギス(非公開

地図

東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション 1F

-新宿御苑
-,

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.