極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

新宿御苑

ハマる人続出・あっさり旨み抜群の薬膳中華「古月」が好き

更新日:

新宿御苑のそばにある、知る人ぞ知る薬膳系の中華「古月」。油ギトギト、味濃いめの王道中華も確かに美味しいんですが、たまには体に良さそうな中華も良いですよ。「食養生」をコンセプトにしたお店で、身体に沁みわたる優しい味わい。町の中華とは一味違う!禁煙!

古月 - 新宿御苑/御苑沿い

★★★☆☆3.7 ■予算(昼):¥1200~¥1800

概要

新宿御苑周辺のランチは他地域とは違う特徴があり、優しい味付けと上品な量(すなわち量が少なめ)のお店が多いんです。古月も例外ではなく、中華っぽくない優しい味で、さっぱりしてるけど旨みがある感じ。お店のコンセプト「食養生」どおりの味というか、なんというか。
 

御苑沿いで比較的目立つお店。真っ赤なのでわかりやすい。お店の入り口は2階にあります。
 

ランチセットに養生スープが古月流


こちらはランチセットのエビとターサイの塩味炒め。あっさりした塩味の中に旨みがパネェのでやべぇですよ。別途デザートがつきます。
 

ランチセットの四川マーラー豆腐。デザート付き。それほど辛くもなく、めっちゃ痺れるわけでもなく、かなり優しめの味付け。エッジの効いた麻婆豆腐を想像して食べると拍子抜けすると思います。
 

別の日のランチメニューで、小エビとせり・湯葉の炒め。右下の薄赤いスープは、古月一押しの養生スープというもので、ビーツ、落花生、豚肉などが入っています。中国医学の理論に基づいて色々煮込まれているらしい。+600円でランチセットに追加できます。
 

不思議な味で、ちょっとの塩味、ちょっとの野菜、ちょっとの肉の味が顔を覗かせる。具は別添のタレに付けて食べるそうですが、完食後に聞いたんですよね・・
 

ランチビールには縁起が良さそうな座布団付き。
 

  • デザートはもっちり系杏仁豆腐。お茶も美味い。
     
    この周辺は体幹トレーニング帰りに通ることが多く、運動後のストイックな気分で寄るには最適のお店。食いしん坊さんにはちょっと量が物足りないと思いますが、味・雰囲気は非常に良いです。ただ、こってり中華がお好みの方には合わないかも。健康志向の方が好む中華ですね。
     

    ざっくり店舗情報

    店名(電話番号)

    古月 - こげつ(0333415204

    地図

    東京都新宿区新宿1-5-5 2F

    -新宿御苑
    -

    Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.