極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

丸の内

蕎麦屋「信州松本ヒカリヤ」のすだちは半端じゃねえ!

更新日:

東京KITTEに出店している北海道の回転ずし「根室花まる」は平日でも2時間待ちがデフォなので、近くにある蕎麦屋さんに思わず飛び込んでしまうのが常。その蕎麦屋は「信州松本ヒカリヤ」と言いまして、すだち積載の蕎麦の爽快感がパない!

信州松本ヒカリヤ - 東京KITTE

★★★☆☆3.3 ■予算(夜):¥900~¥1100

概要

根室花まるで入店待ちをしていると必ず目に飛び込んでくるお店がありまして、和な雰囲気のエントランスに加え、いかにも蕎麦が出てきそうな店内の雰囲気を兼ね備えたお店で、その名は「信州松本ヒカリヤ」。お蕎麦屋さんっぽい外観のお蕎麦屋さん。
 

エントランスに出てるメニュー看板からも、お蕎麦屋っぽい匂いがぷんぷん漂ってきます。どこからどう見てもお蕎麦屋さんですね。
 

信州松本ヒカリヤの食事メニュー

お蕎麦屋さんなので、蕎麦屋っぽいメニューは一通り揃っていますが、まず頼みたくなるのが焼き鳥。お蕎麦屋さんの焼き鳥、と銘打ったメニューなので自ずと期待が高まる。
 

これがお蕎麦屋さんの焼き鳥..!
甘めのタレは出汁をきかせており、さすがお蕎麦屋さんと言わざるを得ない。焼き鳥屋さんの焼き鳥とは違った味付けが面白い。
 

で、このお店でめっちゃ気になるメニューがこちら、すだち蕎麦
すだち乗せすぎじゃない?って思うくらい乗ってます。汁はすだちの風味で完全に支配されており、炎天下の夏に食べたらめちゃ美味しいんですが、秋だったのでちょっとした季節外れ感に心を揺さぶられる。
すだちを食べてよいのか残したほうが良いのか最後まで迷った一品。
 

ねばねば蕎麦は、おくら、納豆にとろろを加えてねばねばにした蕎麦。どことなく体によさそうな感じが好み。
 
総じて普通に美味しくいただけるお蕎麦屋さん。根室花まるに並ぶくらいなら、時間対効果で言うとヒカリヤに軍配が上がるかもしれない。さっと食べてさっと帰りたいときにぜひ。

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

信州松本ヒカリヤ - KITTE店(0362560828

地図

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 丸の内店 5F

-丸の内
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.