極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

銀座

漱石も愛した銀座「空也もなか」は最高の手土産

更新日:

銀座の並木通りにたたずむ、老舗の和菓子屋さん「空也(くうや)」。予約でほとんど売り切れてしまう「空也の最中(もなか)」が人気で、東京における最高の手土産の一つと言われている。お店に直接立ち寄ると予約しやすいので、銀座に行くときは要チェックだ!

空也 - 銀座/

★★★☆☆3.7 ■予算(昼):¥1100~¥13500

一人口コミ

高級時計ブランドが立ち並ぶ並木通り(通称、時計通り)の一画に、空也は店を構えています。
 

もともとは上野で創業し、終戦後に銀座にお店を移したらしい。
 

ほぼ予約で完売してしまう上に、長いときで予約は一週間待ちになることも。完売の張り紙が出ていなければ、当日予約無しでも買えるぞ。
 

そして、こちらが看板商品の「空也もなか」。夏目漱石をはじめ、多くの文豪に愛された最中ってことで、味はお墨付き。あんこの香りがほのかに漂ってくる。緑茶と合わせると最高に美味しいですね。
 

10個入りから販売。自宅用だと簡易的な包装ですが、手土産用に化粧箱入り、木箱入りも販売しており、最大数は木箱108個入りです。
 
空也もなかは約一週間日持ちするので、通っぽい東京土産が欲しくなったらぜひ銀座の空也を訪ねてみてください。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

空也 - くうや(0335713304

地図

東京都中央区銀座6-7-19

-銀座
-,

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.