極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

銀座

シジミとトリュフの斬新なラーメン「銀座魄瑛」スープが止まらない美味さ

投稿日:

東京ラーメンっていうジャンルを作るとしたら、真っ先に入れたいのが銀座の魄瑛(ハクエイ)さん。おそらく、シジミとトリュフの組み合わせはここでしか味わえないと思いますが、まずスープが非常に上品。思わずスープを飲み干してしまうくらい完成されてます。美味い。

銀座魄瑛 - 銀座/ビルの2階

★★★☆☆3.7 ■予算(昼):¥1000~¥1500

概要

東銀座駅の近く、銀座からでも徒歩数分で着くローケーションにお店を構える江戸前つけめん・銀座魄瑛。ロックバンド・PENICILLINHAKUEIさんが経営されてるお店ってことで、界隈ではけっこう有名なお店です。小さいビルの2階にお店はあり、席は10席にも満たない小さなお店ですが、お昼を過ぎても列が絶えません。銀座周辺で働く人はもちろん、海外旅行客も多く入店されてますね。ガイドに載ってるのかな?
 

魄瑛の食事メニュー

ここの売りは江戸前シジミを使ったスープとムース。そこにトリュフオイルで香りを重ねて、つけ麺・ラーメン界隈ではなかなか見かけない味わいに仕上がってる。
 

つけ麺の上にはシジミムースと、和牛・鴨を使ったチャーシュー。鶏ベースのスープは、注文を受けてから一つ一つ火にかけ、沸騰したところに一気にシジミを投入して出汁を取るスタイル。
 

個人的にはラーメンのほうが好き。こちらも和牛・鴨を使ったチャーシューが乗せられ、ゆず・とろろ昆布をアクセントにして、スープはシジミの出汁がよく出ています。トリュフの香りもしっかり効いており、非常に上品でスープはガンガン飲めますね。麺もスープと相性ばっちり。
 
上品ながらも、けっこう尖った味わいなので個人的には週に何回も通いたくなるような感じではないですが、味自体はかなり印象に残るので時折食べたくなる。この系統の味は他のお店では無いので、オススメしたい一杯。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

銀座魄瑛 - ギンザハクエイ(0335426190

地図

東京都中央区銀座4-10-1 HOLON GINZA 2F

-銀座
-,

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.