極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

森下

三代目まる天・森下がすごい - 十四代が都内最安値で飲めるお店

更新日:

三代目まる天は、東北料理・東北地酒にこだわった和食居酒屋。老舗の飲食店が密集するディープな街・森下にあり、全面禁煙。契約農家直送で完全無農薬の野菜や、築地から仕入れた新鮮な魚を使った料理が特徴だ。日本酒のレア銘柄「十四代」も入荷するぞ。営業時間は17:00~23:00。

三代目まる天 - 森下/

★★★☆☆3.2 ■予算(夜):¥4000~¥6000

概要

2019年3月3日に森下駅から徒歩2分の位置にオープンした和食居酒屋「三代目まる天」。亀戸に本店を構える大衆居酒屋ですが、老舗居酒屋が群雄割拠する森下エリアに飛び込んできました。
 

魚にこだわって三代目で、店主こだわりの美味しい旬魚料理と東北地酒が楽しめる。野菜は青森、千葉の契約農家から直送された完全無農薬の物が中心。禁煙ってのが大きなポイントですね。森下は禁煙のお店が少ないですから。
 

三代目まる天の食事メニュー

基本的にはお魚中心の献立で、日替わりでメニューが変わります。
 

お通し

大将がその日の気分で作るお通し。
 

海鮮食材を使ったお通しが多いですね。
 

海鮮

お刺身は、ヒラメ、マグロなど種類が豊富。気軽に食べられる味ですね。大衆居酒屋っぽさが出てて良い。
 

マグロのなめろうは個人的な一押しメニュー!!なめろうを出してくれるお店は案外少ないので希少。辛口の日本酒とよく合う味。酒のアテとしては最高ですね。
 

穴子の白焼はわさび醤油で、グッジョブ!!ハマグリは、ニンニクとショウガを効かせて煮込んであります。
 

スポンサーリンク


 

お野菜

鮮度が高いシャキシャキなお野菜の上に、甘海老、蛸、キンメ、ヒラメなどの海鮮を乗せた「まる天風海鮮サラダ」、乗ってないのは普通のサラダ。どちらも紫蘇ドレッシング。無農薬野菜の鮮度は抜群・・!
 

その他

まるでチキン南蛮のような形態で提供される岩手地鶏の唐揚げや、ほぼ丸ごと食べられるカサゴの唐揚げ、他にはフグの唐揚げなど、ビールによく合う揚げ物メニューが盛りだくさん。
 

ゴボウに肉を巻いたものや新ジャガイモを揚げだしにしたものなど、ご飯のおかずになりそうなメニューも。
 

たけのこ、シイタケなどは素材の味をそのまま楽しむ。
 

お酒メニュー

三代目まる天は東北地酒をかなり多く取り揃えています。つまり、東北は山形の、あのレア銘柄もあるのです・・!
 

みんな大好き十四代!! この中取り無濾過生のお値段、なんと一合900円!!やっす!!他の有名銘柄だと、福島会津の「飛露喜」、青森の「田酒」などもあります。
 

三重の「而今」も、こっそり入荷してます。マグロのなめろうを一緒に・・、美味い・・!
 
日本酒の他には、エビス生、焼酎、少しのワインと少しのサワー。

花泉のにごりも美味いですねえ
 

他には、にごりなのに甘さ控えめでキリリと辛い「山形正宗の激濁」や香り高めの「無我」などを注文。日本酒メニューはかなり豊富です。
 
三代目まる天・森下の特徴としては、とにかく料理の提供が早い。つまり、自分のペースに合わせて早く食べるもよし、ゆっくり食べるもよし。また、日本酒が安いんですよ。プレミア日本酒は高値を付けて提供しているお店が多い中、まる天は十四代でさえも格安。オススメのお店です。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

三代目まる天 - さんだいめまるてん(0362402039

地図

東京都墨田区千歳3-5-9

-森下
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.