極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

浅草/蔵前

日本一のミートソースだと!?浅草橋の東京MEAT酒場に行ってみた

更新日:

日本一美味いミートソースが浅草橋にあるっていう噂を聞きつけ、行ってきました浅草橋。お店の場所は駅に程近い場所で徒歩1分、看板には「日本一おいしいミートソース」と自画自賛な文句が掲げられています。東京MEAT酒場・浅草橋総本店さん、本当にうまいの??

東京MEAT酒場 浅草橋総本店 - 浅草橋/駅近く

★★★☆☆3.7 ■予算(昼):¥900~¥1100

概要

JR総武線の秋葉原と両国に挟まれる形で駅を構える浅草橋は、古くは東京の人形問屋の約70%以上が集まり、人形の秀月や吉徳の本店がある場所ですが、今では、玩具、人形、文具、ビーズ、装飾品、手芸、花火など、いろんなお店が集まる問屋街となっています。
 

近くを流れる神田川には、東京湾に繰り出す屋形船が多数係留されてます。
 

東京MEAT酒場は、そんな浅草橋の駅近くにこじんまりとお店を構えてまして、、そんなに綺麗ではない店構えなので、若干入るのを躊躇する感じのところ。
 

店内禁煙ですが、お店のすぐ外に灰皿が設置されてます。お店のドアはほぼ全面的に開放されてるので、つまり、タバコの煙はお店の中に流れ込む構図。こんなのが許されると思ってるのか?禁煙を舐めてるの?
 

東京MEAT酒場の食事メニュー

お店のすぐ外に設置された喫煙スペースに若干イラつきながらも、日本一おいしいらしいので我慢して入店。これで美味しくなかったら許さんよ・・!
メニューには数種の食事が記載されてますが、ミートソースしか頭になかったので、何があったのかはよく覚えてない。まあ最初なので、必食のミートソースを注文。
 

待つこと数分、真っ白なミートソースが出てきました。説明によると、どんぶりの底にミートソースが隠れているらしい。「最初は混ぜずに麺だけを食う」ってのがお店の流儀なので、麺だけを食べ進めます。「麺だけで美味い訳がねーよ」と思いながら食べてみると・・ゥンまああ~い!!!麺に絡められたチーズ&バターが極太生リングイネを!極太生リングイネがチーズ&バターを引き立てるッ!
麺からは、上質なデュラムセモリナ粉のフレーバーが香ります(よくわかってない
 

まじで麺だけで全然イケるんですが、底の到達するとミートソースがお出迎え。ミートソースのひき肉の深みと赤ワインの奥ゆきを感じ取りながら食す。たいていの客は麺が美味しすぎてソースが残るらしく、替え玉を注文する人がほとんどだとか。まじかよ~
 

麺が無くなったと思ったらいつの間にか増えていた
 

テーブルには自家製ハラペーニョがおいてあり、味のアクセントとして使えます。若干衛生管理に不安が残るけど、使ってみましょう。
 
というわけで、日本一かどうかはわかりませんが、言うだけのことはある味でした。美味しかった~。替え玉は1玉と半玉がありますが、ボリューム的に半玉で十分でした。ご馳走様( `ー´)ノ
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

東京MEAT酒場 浅草橋総本店 - トウキョウミートサカバ(0368582059

地図

東京都台東区浅草橋1-19-2

-浅草/蔵前
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.