極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

浅草/蔵前

浅草近くの向島に店を構える「長命寺桜もち」発祥店に行ってみた

投稿日:

桜もち界を二分する一大勢力「長命寺」ですが、浅草から少し東のエリアに発祥のお店がありまして、ほんと何もないところにお店があるので3密を避けて到達することが可能。また、高速入口が近いので車での来店もスムーズ。長命寺桜もちが食べたくなったらぜひ。

長命寺 桜もち - 向島/アサヒビール本社近く

★★★☆☆3.5 ■予算(昼):¥300~¥1000

概要


長命寺発祥のお店「長命寺桜もち」は、地元民しか近づかないような場所にお店がありますが、高速からのアクセスが非常に良いのでシーズンになると都内や県外からのお客さんも訪れるほどの有名店。創業200年近くの老舗中の老舗で、リピート客も多いお店です。
 

お店の外観はこんな感じ。手前が駐車場になってまして、車5台ほどは停められるスペースがあります。緊急事態の中でも営業してますが、コロナ対策で入店制限が入ってますね。
 

長命寺桜もちのメニュー

ここのメニューは桜もちオンリー。200年以上も桜もち一筋で勝負してるので味はお墨付きですね。お値段は5個で1300円くらい。1個から買えるはず。
 

桜もちと言えば、おはぎのような丸いフォルムに葉っぱが巻かれた道明寺を思い浮かべる人が大半だと思いますが、クレープのような筒状の皮に餡子が詰まったものが関東風。
 

横からの図。薄いけどしっかりした皮に、適度な甘さの餡子が詰まってるのが特徴。お茶請けには最高の逸品。絶妙です。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

長命寺 桜もち - (0336223266

地図

東京都墨田区向島5-1-14

-浅草/蔵前

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.