極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

石川

60年同じ出汁で愛される駅のおでん屋さん黒百合 - 金沢/駅ナカ

投稿日:

いい駅には、いい料理屋さんがあるもんですね。金沢駅の「あんと」ある「黒百合」さんは、金沢おでんや、金沢の郷土料理「治部煮」を堪能できるお店。お店の歴史も長く、旅行客はもとより地元のサラリーマンにも愛される、老舗ならではの暖かみがあるお店です。安くて美味しい。新幹線の待ち時間はここで時間を潰すべし。喫煙可です。

黒百合 - 金沢/駅ナカ

★★★☆☆3.3 ■予算(昼):¥1500~¥3000

一人口コミ

新幹線の待ち時間を潰そうと、ふらりと立ち寄ったお店。金沢の郷土料理「治部煮」もメニューにあり、金沢の最後を飾るには最適だと思い入店。
 

金沢駅の駅ナカ施設「あんと」に黒百合はありますが、お店の歴史は長く、創業60年を超えているそうです。
 

治部煮はおふくろの味って感じですね。非常に優しく、旅の疲れを癒してくれる。
 

どて焼も、安くて美味い。ビールが進むぅぅーー!!
 

こちらは「茶飯」といいまして、おでんの出汁と地元名産の加賀棒茶で炊いたご飯です。薄味で物足りなかったけど、治部煮のお汁を加えて食べたら最高のご飯に化けた。茶飯半端ないってー!!
 
喫煙可なので、タバコが苦手な方は避けた方がいいお店ですが、金沢の締めくくりに最高でした。地元の飲み屋の雰囲気をビンビンに味わえるお店です。機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。
 
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

黒百合 - くろゆり(0762603722

地図

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街  あんと

-石川
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.