極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

神戸

有馬温泉で比較的遅くまで開いてるお蕎麦屋さん「土山人」

投稿日:

有馬温泉街の夜は早く、17時でほとんどのお店が閉まってしまうんですが、お蕎麦屋さん「土山人 有馬店」は20時まで営業してる数少ないお店の一つ。タンサン坂に向かう道の途中にお店はあります。東急ハーヴェストに泊まってる場合はすごく近くて禁煙なのでグッド。

蕎麦・土山人 有馬店 - 有馬温泉/ハーヴェストの近く

★★★☆☆3.3 ■予算(夜):¥1000~¥1500

概要

土山人は有馬の他、関西圏に数店舗、東京にもお店があるお蕎麦屋さん。泊まっていた東急ハーヴェストの近くにあり、禁煙かつ20時まで開いているようだったので立ち寄ってみました。
 

ガラス張りのエントランスなのでお店の外からでも店内が見渡せます。入口近くに大きいテーブルで10席ほど、奥に個別テーブルで10席ほどある感じ。

土山人の食事メニュー

蕎麦は細引きと粗びきの二種類。一品料理や天ぷらセットなどがあり、一般的なお蕎麦屋さんのメニューという感じ。今回は天ぷらせいろをチョイス。
 

小さめの海老天と野菜天、そしてせいろ。天ぷらは衣がサクサク、蕎麦も美味しいです。蕎麦湯はどろどろ系で、こちらも美味しい。
 
有馬温泉の場合、普通は旅館やホテルでディナーをとることが多いと思いますが、外食する場合は選択肢に入れてよいお店じゃないかと。
  

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

蕎麦・土山人 有馬店 - ソバドサンジン(0789043036

地図

兵庫県神戸市北区有馬1056

-神戸
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2022 All Rights Reserved.