極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

表参道

痺れが好きなら行ってみて!銀座の名店「蝋燭屋」の麻婆麺・表参道店

更新日:

あの蝋燭屋が表参道ヒルズに進出してはや数年。蝋燭屋といえば人気行列店の一つとして銀座民に愛されるお店で、看板メニューの麻婆麺は一口食べると心地よい痺れが口全体に広がる名作。麺に麻婆豆腐を乗せただけじゃないんです。異次元の美味さに震えろ。

蝋燭屋 - 表参道ヒルズ

★★★☆☆3.5 ■予算(昼):¥1000~¥1200

概要


刺激系ラーメン店として銀座にお店を構え、連日大盛況のお店『SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋(ろうそくや)』が表参道ヒルズに進出してから数年が経過。最初は空いてましたが、表参道ヒルズ店が認知されてからは混んできましたね。本館3階のエノテカ・バーの隣に入っています。まずはエノテカでアペロ(アペリティフ=食前酒)を楽しんでから麺で〆るのも、一興。
 

蝋燭屋の食事メニュー

メニューとして「麻婆麺」、「パクチー麻婆麺」、「焼きチーズ麻婆麺」、「担々麺」、「汁無し担々麺」の5種類の麺が用意されてますが、まずはお店の代名詞でもある「麻婆麺」を食べましょう。
 

看板メニューは「麻婆麺」。麺を覆い隠すほどに乗せられた麻婆豆腐は、ひき肉、ネギ、絹ごし豆腐などを自家製ラー油の辛みと上質な花椒の痺れでまとめ上げており、マジでうまあああい!麺に麻婆豆腐が乗っかってるだけじゃないんです。計算された味わい。
 

一方で「汁無し担々麺」は、美味しいんですが、まあまあ普通の味わい。都内最強と謳われる「阿吽」を超える汁無し担々麺とは成らず。
 

卓上に用意されているぶどう山椒オイルは、どのメニューにも使えるが、特にオススメなのは「麻婆麺」と「汁無し担々麺」。一さじ加えると、味がまろやかになるだけでなく、花椒の香りをより引き立たせてくれる。
 

ちなみに、個人的なオススメは「焼きチーズ麻婆麺」に「パクチー」をトッピング、さらに「温玉」をドンッです。美味いよ!
 
表参道ヒルズ店は銀座店よりも比較的空いているのでオススメだぞ。お近くを通りかかった際に是非味わってみてくださいな。
   

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

蝋燭屋 - ろうそくや(99999999

地図

東京都渋谷区神宮前4丁目12−10 本館3F

-表参道
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.