極端に美味しいお店と、極端に不味いお店と、極端に普通のお店を記録していくブログ。都内中心。

真夜中のランチ

鎌倉

迷わず並べ!行列店「力餅家」のお餅に餡子を乗っけた力餅が美味すぎ

更新日:

行列ができるお餅屋さん「力餅家」は、長い歴史の中で味を守ってきた老舗で、添加物不使用の本物の美味しさです。江戸、明治、大正、昭和、平成、令和と6つの元号に渡り愛されてきたお餅。たまたま近くを通りかかったので試してみました。並ぶ価値あり!

力餅家 - /

★★★☆☆3.4 ■予算(昼):¥700~¥800

概要

鎌倉から江ノ電に乗り数駅の場所、由比ヶ浜。海が近いのでマリンスポーツを楽しむ人達で賑わう場所ですが、雰囲気の良いカフェや大行列ができる食パン専門店「Bread Code」などもあります。その中に、歴史を感じさせる店構えのお店「力餅家」がポツンとあります。行列が出来ていなければ絶対にスルーしてしまう外観のお店。妻の一言「ここテレビによく出てるお店じゃない?」も後押しとなり、並んでみることに。
 

私が並んだときは、列はだいたい10名くらいで、15分くらいの待ち時間でした。オススメの力餅と、小腹が空いていたので御煎餅も併せて購入し撤退。
 

力餅家の力餅

当日中にお召し上がりください」とのことでしたが、食べ忘れてしまったので翌日のお昼くらいにいただきました。(購入後、二日くらいは持つ気がします。)
 

どんなお餅なのか知らずに購入しましたが、開けてみると餡子がズラリ。
 

餡子の下にはヨモギ餅(春限定らしい)があり、お餅を土台に餡子が乗っかっているスタイルですね。一口食べると、日本古来の餅の歯ごたえと粘り、あんこの香りと甘さが口に広がります。記憶に残る味。
 
まあ、購入当日中に食べなかったのでお餅が多少固くなってましたが、味にはさほど影響なし。インスタ映えするような見た目でも無いですし、美味しさが突出している訳でもないんですが、お餅も餡子も、どこか安心する味わいなんですよね。歴史が成せる技ですね。美味しかった。
 

ざっくり店舗情報

店名(電話番号)

力餅家 - チカラモチヤ(0467220513

地図

神奈川県鎌倉市坂の下18-18

-鎌倉
-

Copyright© 真夜中のランチ , 2024 All Rights Reserved.